大阪雅-miyabi-美容外科ブログ

美容整形の情報はもちろん、医師やスタッフからの豆知識や日常についても紹介していきます♪

休みで予定がなかったので「そうだ 京都、行こう。」

こんにちは、事務局の人です。

 

元々地元は大阪ではないのですが、

大阪に来てから観光らしいこともしていないなと思いまして、

休みの日に予定もなかったので「そうだ 京都、行こう。」と思い立ちました。

 

何回か京都へは行ったことがあるのですが、京都文化はとても好きで、どれくらい好きかと聞かれれば、

「国内地域の中で地元の次に好き。」

と答えると思います。

 

私の話はさておき、昼過ぎに家を出たのでそんなに時間がないということで、

思いついた場所を一箇所だけに絞って行くことにしました。

 

f:id:osaka_miyabi:20160730174849j:plain

 

祇園四条です。

駅名標って「礻+氏」だったんですね。知りませんでした…)

 

 

そして祇園四条で有名な観光スポットはたくさんあると思いますが、やっぱりここ!

 

f:id:osaka_miyabi:20160730175948j:plain

 

八坂神社です。

 

以前一度来たことがあるのですが、あまりの広さに回りきれなかったので改めて来ました。

f:id:osaka_miyabi:20160730181008j:plain

 

国内外から大勢来られてるみたいですね。

この日もたくさんの人が訪れていました。

 

f:id:osaka_miyabi:20160730181015j:plain

 

中に進むと、日本文化を肌で感じることのできる立派な建造物がたくさんあります。 

この日はとても暑くて日傘をさしている方もよく見かけました。

 

さらに進むと…

 

f:id:osaka_miyabi:20160730181041j:plain

 

カランカランするやつです!

 

こんな立派なカランカランはどこにでもあるわけではないと思いますので、機会があればぜひ見てみて下さい。

 

 

そして八坂神社の隣にある名所が円山公園です。

 

1886年(明治19)開設の市最古の公園。八坂神社の東、東山を背に約86,600㎡あり、回遊式日本庭園を中心に、料亭や茶店が散在、四季を問わず風情がある。京都随一の桜の名所で、花見時の‘祇園の夜桜’は一見の価値あり。野外音楽堂、あずまや、藤棚、便所、池泉、噴水。
開設年月日:1886(明治19)年12月25日

引用:京都観光Navi:円山公園

 

f:id:osaka_miyabi:20160730182504j:plain

 

さすが市最古の公園です。スケールが違います。

 

f:id:osaka_miyabi:20160730182617j:plain

 

鯉もいますし、

 

f:id:osaka_miyabi:20160730182708j:plain

 

よくわからない普段見ない鳥もいます。

 

 

到着したのが遅めだったこともあって、あっという間に時間は過ぎて夜。

 

夜は夜で八坂神社がきれいです。

円山公園の方はめっちゃ暗いのでお気をつけ下さい。)

 

f:id:osaka_miyabi:20160730183643j:plain

 

こんな光景ドラマか祭の時でしか見ません。

 

f:id:osaka_miyabi:20160730183508j:plain

 

夜もライトアップされて最後まで楽しめました♪