大阪雅-miyabi-美容外科ブログ

美容整形の情報はもちろん、医師やスタッフからの豆知識や日常についても紹介していきます♪

脂肪吸引の手術時間

こんにちは、院長の川端です。
脂肪吸引のカウンセリングをしていると、よく手術時間について聞かれます。
ある程度の目安として参考にしてみてください。

太もも全周、臀部・・・2.5時間~3.5時間
腹部全周・・・2時間~3時間
腹部後面(腰~背中)・・・1.5時間~2時間
二の腕・・・1.5~2時間
下腿、足首・・・1.5~2時間
頬、顎・・・1~1.5時間

吸引方法や体型、吸引量によって個人差はかなりありますが、患者様が考えていたよりは手術予想時間は長い事が多いようです。
脂肪吸引の部位症例数は年間で1000件は軽く超え、症例経験は有数のものだと自負していますが、それでも丁寧に限界まで吸引するとこれくらいの時間はかかってしまいます。

全身に近い範囲を一日で吸引したり、ただ陰圧をかけるだけの体へのダメージが大きい方法で広範囲の手術を行うクリニックをたまに見かけますが、本当に限界量まで吸引しているならば相当な時間になります。麻酔量の観点からしても大変なリスクだと思われます。

例えどれだけ患者様が希望されても、一度の吸引でのリスクが大きい範囲はお断りする事にしています。
当然ですが、何よりも大事なことは「安全」です。
適切な範囲を正確な技術で手術するのであれば、限界まで吸引してもまず問題はないでしょう。開院以来、当院では一度も医療事故はありません。