読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪雅-miyabi-美容外科ブログ

美容整形の情報はもちろん、医師やスタッフからの豆知識や日常についても紹介していきます♪

術後のあれやこれや🤔

こんにちは ナースチームです(^-^)v

 

皆さまここ数日肌寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?🙂🤧☀️☔️

毎朝何を着たらいいのか悩む今日この頃です🌀

 

 

さて今日は脂肪吸引後の足の挙上方法と傷口のテープ保護についてのお話です🤔

 

まず足の挙上方法について…

普段私達も1日中立ちっぱなしだったりすると夕方になって靴がきつくなるという経験ありますよね?!

この症状を‘‘むくみ’’といい女性によく見られる症状のひとつです。

そのむくみ症状が足やお腹の脂肪吸引後にもみられます。

そこで皆様にして頂いているのが夜寝る時の足の挙上です。

時々足の先だけ挙上してましたと言われる患者様がいらっしゃるので正しい挙上写真がこちら👇🏻

f:id:osaka_miyabi:20170410211201j:image

布団や座布団など何でもいいので必ず太ももの辺りから入れて心臓より高い位置に保ちます!

 

日中テレビを観たりする時も椅子に座るより床に足を投げ出して座る方が足も楽でオススメです☝🏻

 

次に脂肪吸引後の傷口のテープ保護について…

脂肪吸引をする際皮膚を切開しそこからカニューレを入れ脂肪吸引をします。

その切開をした傷口を1週間消毒し絆創膏で保護をするのですが、ここで気を付けて頂きたいのが絆創膏によるテープかぶれです💥

 

普段テープかぶれをしにくい方も術後はむくみなどでかぶれやすい皮膚状態になり酷い場合は色素沈着につながるので注意が必要です!

そこで皆様にいつも説明してるのが

→テープの貼る向きを毎回タテ・ヨコ・ナナメで変える

→できるだけ小さい絆創膏を使うか粘着面を短く切る

→ボディクリームなどによる保湿

です🤓

f:id:osaka_miyabi:20170411211734j:image 

↑こんな感じで絆創膏を切るといいですよ✂️

 

 

今回は足の挙上方法とテープ保護についてでしたがこれからもナース目線での豆知識などご紹介出来たらなと思っております😊