大阪雅-miyabi-美容外科ブログ

美容整形の情報はもちろん、医師やスタッフからの豆知識や日常についても紹介していきます♪

もみじ苑

ちょっと前ですが京都の北野天満宮

もみじ苑に行ってきました!

 

f:id:osaka_miyabi:20171217191542j:plain

 

ちょうどこの時は

KYOTO NIPPON FESTIVAL

というイベントと

宝物殿特別展「国宝 北野天神縁起絵巻と宝刀展Ⅷ」

というイベントをやっていて、

せっかくなので両方見てきました。

 

もみじ苑の中でKYOTO NIPPON FESTIVALの催し物があり、

FESTIVALという名称ですが個展になっていました。

 

f:id:osaka_miyabi:20171217192009j:plain

f:id:osaka_miyabi:20171217192019j:plain

f:id:osaka_miyabi:20171217192024j:plain

 

一通り見て回って外に出ると、

とても雰囲気のいい茶店があったので、

お茶と団子のセット!

 

f:id:osaka_miyabi:20171217192126j:plain

 

f:id:osaka_miyabi:20171217192148j:plain

 

外は寒かったですが、温かいお茶と団子でかなりゆっくりできました♪

 

さて、実際のもみじ苑は、

ちょうど私の行った1週間くらい前がピークのようでしたが、

ライトアップされていて十分きれいでした!

 

f:id:osaka_miyabi:20171217192331j:plain

f:id:osaka_miyabi:20171217192336j:plain

f:id:osaka_miyabi:20171217192341j:plain

 

もみじ苑を出て、帰ろうとしたところで、

宝刀展があったので、ついでに寄っていきました。

 

f:id:osaka_miyabi:20171217192505j:plain

f:id:osaka_miyabi:20171217192532j:plain

f:id:osaka_miyabi:20171217192540j:plain

 

本物の刀ということで、自然と緊張感があり、

実際中の様子はとても静かだったこともあいまって、

外へ出た時は結構疲れていた気がします。

 

きっと息を殺すようにして、肩に力も入った状態で見ていたんだと思います。

 

 

 

到着した時は全然明るかったですが、

帰るころにはすっかり暗くて、

かなり長い時間楽しむことができました!

 

紅葉を見に行くことは数年していなかったですが、

思ったよりも楽しめたので、

来年もタイミングあえば行きたいですね♪